December 26, 2004

Move to WordPress

The Tianan blog has moved to Wordpress. The address remains the same ( http://www.chinajapan.org/tianan/ ) but RSS subscribers will need to update their feed address. The new RSS 2.0 feed is at: http://www.chinajapan.org/tianan/wp-rss2.php

Posted by kmlawson at 06:19 AM | Comments (0) | TrackBack

December 25, 2004

論文提出日の翌朝

 論文を提出する前に、かなりドタバタしている私に、ある先輩の一言。「出すまではしんどいけど、一旦出したら、世界が少し違って見えるよ」。

 翌朝の今、見える世界はもちろん変わっていない。ただ、昨日で、一応何かの「区切り」がつけられたのは、そしてそうした気分がするのは、確かである。

 論文の質の問題はさておき、自ら何かを構想し、資料を集め話を構築し、それで何かの結論を出すという作業は、確かに大変な作業であるが、それだけ、なかなかの充実感を与える。この充実感ゆえに、人々は研究者の道に引かれるのではなかろうか。

 新たな出発点を模索している。そのためには、やはり原点に立ち戻って考えるのが、何よりの近道であろう。「政治学」って一体なんだ、そしていかなる「政治学」を追求していくか。

 昨日の朝とは、やはり「何か」が変わっている。

Posted by Tianan at 10:39 AM | Comments (0) | TrackBack